Show newer

インターネッツでちゃんと遊ぶの大事だな。

改めて確認したら、diskutil listでは出てこないdisk1・disk2がdiskutil info -allで出てきた。orz

いろいろ気持ち悪いので、一度フルバックアップをとってまっさらな状態から作り直すか……

Show thread

慶弔やフォーマル度は中のシャツとネクタイ、ポケットチーフで変える。洗濯後の色のずれを防ぐため、クリーニングは必ず買った単位で丸ごと出す。だからこそ2着を同じところで買うのではなく、見分けをつけるため、1着ずつ違うところで揃えるのがよい。

Show thread

背広は鉄紺無地段返り3つボタン・6つボタンの襟付きベスト・裾折り返しなしのパンツを2本で注文し、1着ずつ揃える。ディテールは変えてよい。こうして計2着揃えると、王侯貴族とかでもない限りすべてのシーンにも使えるのでおすすめ。葬式でも下手な黒よりよい。

macOSで中途半端にディスクの編集をしたからか、identifierがdisk3とかdisk4とかなってしまい、順番がバラバラ。うまく揃えられないものか。

【ガード不能】「起きたら全て消えていた」 Discordで横行する“サーバー凍結荒らし”、1万人参加サーバーが一夜で消えたその手口 - nlab.itmedia.co.jp/nl/articles

読んだ。これ、広い意味ではDiscordの運営の脆弱性を突いたと言えるのではないだろうか。

もうひとつ、トークンの出どころが気になるのだけど、仮説としてはGithubから漏えいしたものや例として用意されたものがありそう。

Windowsに詳しい方への質問なのですが、いまどきのアンチマルウェアソフトのおすすめまたは要不要って、どんなものなのでしょうか。

最近MOS試験を頑張っているツマにWindows 11のパソコン(Dell New Inspiron 14)をプレゼントしたのですが、マカフィーの試用版アンチウイルスがプリインストールされているとのこと。これを、お金を払って使った方がいいとツマに言うかどうかで迷っています。最近のWindows Defenderは十分実用的だとも聞いていて、ここは詳しい人の意見を聞いた方がいいなと。

詳しくないのかよ?と言われそうですが実は詳しくないんです。なにしろ私物のWindowsパソコンを長いこと持っておらず、会社では自分でセキュリティソフトを選ぶということは基本しないからなのですが。

なお、有料セキュリティソフトのおすすめも知りたいとは思いますが従うとは限りません。ご了承の程を。

iPhone 12を裸の状態で1.1年ほど使っていて、キズがこの2箇所だけなら「綺麗に使っている」と言える気はする。

iPhone・Macの「探す」で、Apple Watchの位置情報が見つからないと表示される状態が続いていたが、Apple Watchの再起動で解消した。

>>
2TBはそのまま使わずにパーティショニングして1TB・1TBに分け、前半を複数のコンテナで共用・後半をTime Machine領域にする想定。
<<

Time Machine で使えるバックアップディスク support.apple.com/ja-jp/HT2027 によると「Time Machine を使って Mac のバックアップを作成するには、以下のいずれかのストレージデバイスが必要です。 - Mac に接続した外付けの USB、Thunderbolt、FireWire ドライブ
(以下略)」と書かれていたので内蔵ストレージはダメかもしれないという懸念があったのだけど、実際には大丈夫であった。

QT: blessedgeeks.org/@h12o/1073991

h12o is fully Modernized  
MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)を買った。 https://support.apple.com/kb/SP824 今月中旬到着予定なので、今月は移行でバタつく想定。 M1 Pro・M1 Maxにしなかったのは、そこまでの性能は求めてなかったし、周辺機器やバッグの買...

公私ともlog4j対応中(公私の「私」って……)。

Google WorkspaceではMDMが不要になったので、AppleのMDM管理を有効にしてもいいかも。

taisy0.com/2021/12/07/149468.h

pay.line.me/portal/jp/customer
>>
2021年11月24日18時27分 社内のモニタリング業務を通じて、「GitHub」上の当該情報を検知
2021年11月24日18時37分 「GitHub」上の当該情報を確認 
2021年11月24日18時45分 「GitHub」上の当該情報の削除を完了
<<

Twitter twitter.com/h12o/status/146784 に書かなかったのは「社内のモニタリング業務を通じて」発見した情報を削除するまで20分弱という手際のよさ「閲覧できる状態にあった期間」が「2021年9月12日15時13分頃~2021年11月24日18時45分」であることのアンバランス。

「社内」の「モニタリング業務」ってなんだろう?と思ったのだった。

MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)を買った。
support.apple.com/kb/SP824
今月中旬到着予定なので、今月は移行でバタつく想定。

M1 Pro・M1 Maxにしなかったのは、そこまでの性能は求めてなかったし、周辺機器やバッグの買い替えが発生するのを防ぎたかったというのもある。ただしメモリは最大の16GB・ストレージも最大の2TBにしてある。2TBはそのまま使わずにパーティショニングして1TB・1TBに分け、前半を複数のコンテナで共用・後半をTime Machine領域にする想定。

本業を忙しくしていたら、11月にMastodon 3.4.2〜3.4.4が一挙にリリースされているのを今頃になって知ったときの顔をしている。

Show older
BlessedGeeks.Org

@h12oのおひとりさまMastodon、Google Cloud Platformで運用