Show newer

本日の主日礼拝は10:30〜西田邦弘師『ノア契約が啓示するもの』創世記第8章13〜22節, 第9章1〜7節(旧約p9)です。
youtu.be/EaEgIwQ_c8c
礼拝プログラムは d011w.dant2.jp/tnccjesus/offsi にあります。
今週の聖句: わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、 もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、 再び起らないであろう。(創世記 9:11)
#キリスト教会 #多摩センター #多摩ニュータウン #多摩ニュータウンキリスト教会 #多摩市 #オンライン礼拝

というかいまのMacBook Proってバタフライキーボードではないという認識なんだけど合ってるかな?

gizmodo.jp/2020/05/good-bye-bu

Show thread

M1 MacBook Proがもう少しこなれてきたら移行したいなとちょっと思ったりしている。

Show thread

このMacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)、またカーソルキーが不安定だ。

■それでも「ドメイン移行はやむを得ないことがない限りやらない方がいい」に変わりはないという結論になるわけ
旧ドメインでトゥートしていて新ドメインでトゥートしていないアカウントが今後トゥートをすると、その時点で改めて`tootctl accounts merge`が必要になる。だから、サーバのユーザが多ければ多いほど、ドメイン移行をしてしまうと、`tootctl accounts merge`を果てしなく続ける必要が生じる。

このことが、「ドメイン移行はやむを得ないことがない限りやらない方がいい」という結論につながる。

Show thread

■実行結果の補足
今回は数も少なかったので目視で確認しながら1行ずつコマンドラインを実行していったが、乱暴に`for i in ${ACCOUNTS} ; do tootctl accounts merge ${i}@${OLDDOMAIN} ${i}@${NEWDOMAIN}; done`でもいけるはずで、もうちょっと頑張ればOLDDOMAINをシェル芸で逐次NEWDOMAINに置換することも可能だろう。多少ミスっても事故にはならない。

Show thread

■実行結果
旧ドメインのアカウントの一覧はモデレータ以上であれば「モデレーション」→「アカウント」画面から「ロケーション」を「リモート」にしてドメイン名で検索すると出せる。ただし、"<旧ドメイン>@<旧ドメイン>"と表示される「Bot」は特殊なアカウントなのでmerge対象ではない。(railsコンソールでActiveRecordを使ったスマートな出し方もあるはずだが今回そこまではやらず)

旧ドメインでトゥートしていて新ドメインでトゥートしていないアカウントのような、こちら側から見ると「存在しない」アカウントへtootctl mergeすると"No such account (<アカウント>@<新ドメイン>)"と出てくる。マージに成功すると"OK"とだけ出る。

Show thread

ひとまずtootctl accounts mergeを実行したが、いろいろ興味深かったのでメモ。

■結論
「ドメイン移行はやむを得ないことがない限りやらない方がいい」に変わりはない(今回はやむを得ないことだったわけだけど)。

Show thread

「丸太のような寒鰤」というリリックがいいんだよねこれ。
youtu.be/KxRXmLHe7R8

Hidetomo Hosono (h12o)  
登壇しました。 https://dmm.connpass.com/event/201926/ 採用イベントのはずだったんですが、知り合いというか同業者というかがいっぱいいて、非常に緊張しました…(前職関係までいましたよ…

ひさびさにド直球なスパムアカウントを見たが、Mastodonにスパムアカウントを作る時点でスパマーのセンスがないので、辞めた方がいいよと思った。

コメント欄が騒がしいけど要は、国それぞれ政治思想が違うから法律も違うので、実際のリスクは「国外」「海外」で一括りに考えてはいけないというところか(個人情報保護法では「国外」は一括りだったりするが、国内法なのだからそこは一括りで十分なのに対して)。

facebook.com/1423539027/posts/

古いCHAGE and ASKAの曲に「右の耳のイヤリングをはずしおえたら」で始まる曲があったな。『絶対的関係』。

昨秋買ったiPhone 12とApple watch、どちらも目立たないところにキズがついていたんだけど、キズがつくとなんだかホッとするんだよね。ちなみにiPhoneは裸で使っているけどiRingのおかげか、割れiPhoneにしてしまったことは一度もない。

Show older