Show newer

よほど飛び抜けた新興宗教を作れる才能があれば別だけど、ちょっとした新興宗教程度ではたぶん苦労ばっかで儲からない。そして金儲けできる宗教を作れるほど才能のある人はおそらくMastodonにはいないし合わない。

伝統宗教ベースの宗教法人? 金儲けの段階に入る前にやろうとしていたことを忘れるだけ。論外。

Show thread

宗教法人の運営は……

悪いことは言わないからやめとけ(末端ながら関わった経験がありましてな)

若干のプロレス感はあるのよね(あの通信事業者とその通信事業者との間柄)。

多少またフォロワーが増えたことから、いまClubhouseでフォロワーのみ入室OKな部屋を作ってみたんだけど誰も来ない(笑)。「スケジュールすると入りやすい」という人は多く、かといってスケジュールするとオープンな部屋しか出来ないのでなんだかなーと思っていたのだけど。

ふと気付いたのは、スケジュールされていてクローズドな部屋を作れてしまうと、Clubhouseの外で示し合わせた人同士が、そこで違法性のある会話をばんばんされてしまうおそれがあるからだな。プライバシーポリシーによるとClubhouseは、録音はしているとのことだが、違法性のある会話を含む規約違反の証拠として使う用途に限定していて、特に何事もなければ録音は削除するとある。だから、部屋の公開範囲を絞る場合はスケジュールできないようにしているわけだ。abuse対応に関しては想像以上に芸が細かい(芸?

パスワードは記憶せずパスワード管理ツールで全サービス個別に生成しろ、だと思ってるんだけど、そういう啓発ってあまり見かけないな

我が家の でした。

チョコの要素がちょこっとだけあります(駄

ひとまず試験公開。
fediversesearch.com/

popon.pptdn.jpと連合しているサーバのURLをDBに突っ込んで検索できるようにしました。まだ、URLの文字列しか検索対象にしていませんのでお遊び程度に。

ケンミンの🔔焼きビーフン🔔
ケンミンの🔔焼きビーフン🔔

横田さんじゃなかった…
QT: one.telmina.com/@Telmina/10573

Telmina✅  
#何か昭和っぽいことを言う ナウなヤングがディスコでフィーバー!

「chronyではなくsystemd-timesyncdを使う」といいのには心当たりがあって、systemdがマシンイベントを捉える仕組みがあること辺りかなあなんて思う。

Show thread

Mastodonの実験環境を兼ねて立てているVirtualBoxの時刻同期がズレる問題、chronyではなくsystemd-timesyncdを使うようにすると解決するっぽい(細かい仕組みはあとで調べる)。

ついでにGCEなUbuntuでもchronyをpurgeしてsystemd-timesyncdを使うことにした。GCEではNTP先(雑な表現)をmetadata.google.internal[169.254.169.254]にするようにとのお達しがあるので、/etc/systemd/timesyncd.confをそのように変更する。
cloud.google.com/compute/docs/

ちなみにこのときうちのCEOも切ってる。(CEOの話はそもそも社内で聞くチャンスがあるのでそれで十分だし会社はそうでなきゃいけないというのもあるのだが)

Show thread

芸能人とか、世を忍ばないといけない人が羽伸ばすには打ってつけだと思ってるんだけどなぁ、Mastodon。

Clubhouse最初の1週間は割と芋づる式にフォローをかけていったけど、次の1週間で、相互フォローではない人をだいぶ整理した。

そのときの基準なんだけど、有名無名は一切無視した。そしてだいぶ平和になった。

Show older