APFSの性質を生かすといえばmacOSとmacOS Betaの共存がある。で、できるだけ楽にmacOS Betaを「macOS Beta」に入れたいと思った挙句、一瞬、ここで「復元」を選択して「macOS」から復元すればいろいろ楽なのでは?と仮説を立てたのだけど、 

「macOS」はAPFSボリュームグループなのでできるわけがないと気づいてがっかりした。

(写真は合成です。だってコンテキストメニューとウィンドウのスクリーンショットが一緒に撮れなくて)

iPhone 12を裸の状態で1.1年ほど使っていて、キズがこの2箇所だけなら「綺麗に使っている」と言える気はする。

>>
2TBはそのまま使わずにパーティショニングして1TB・1TBに分け、前半を複数のコンテナで共用・後半をTime Machine領域にする想定。
<<

Time Machine で使えるバックアップディスク support.apple.com/ja-jp/HT2027 によると「Time Machine を使って Mac のバックアップを作成するには、以下のいずれかのストレージデバイスが必要です。 - Mac に接続した外付けの USB、Thunderbolt、FireWire ドライブ
(以下略)」と書かれていたので内蔵ストレージはダメかもしれないという懸念があったのだけど、実際には大丈夫であった。

QT: blessedgeeks.org/@h12o/1073991

h12o is fully Modernized  
MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)を買った。 https://support.apple.com/kb/SP824 今月中旬到着予定なので、今月は移行でバタつく想定。 M1 Pro・M1 Maxにしなかったのは、そこまでの性能は求めてなかったし、周辺機器やバッグの買...

よく分からないんだけど、WikipediaのiOSアプリで、鉄道に関する特定の項目を開くと、ヒーローイメージが特定の性行為を示すイラストになってしまうという不具合らしきものがある。ウェブでは発生せず、画像のすり替えみたいなものもないようで、アプリのバグなんだろうけど……

ということをここに書くために、「何が悲しくてこんなモザイク処理をしているんだろう」と思う。モザイクはかけたが一応閲覧注意フラグをつけておく。

Victrinoxのナイフを研げる専用シャープナーを入手した。

押尾……じゃなくてお塩はこちらです。(謎の義務感)

フコンタクテのアカウントが残っていたので削除した。

gandi、フランス以外のところにVPSを置くの、「数週間」とうたっているんだけどそれからはや数ヶ月なんだが?

思い立ってあすけんでダイエットをはじめる。入力に意外と手間取って、それでもなんとか食事を入力、そして忙しくてもう外に出れる状況ではなかったのだけど、こう、勇気を出してダイエットアプリを使ってみたことをまずは褒めてほしかった。思い切ってやったのに初日からダメ出しされると凹む。

ahamo契約を契機に+メッセージはじめてみたんだけど、予想通りLINEに追いつく気配がない。数年サービスを提供しているはずなんだけどスタンプが54しかないって……

Apple Silicon MacBook Proを買おうかどうか考えているところ。買うなら

- メモリは積めるだけ積むポリシーなので16GB一択
- ストレージが512GBからなのだけど、いまの使い方を考えると1TBか2TBがよいと思われる。

メモリ16GB・ストレージ1TBで見積もると22万円弱なので高いとは思う。けれども、2012年のMacBook AirをCatalina時代まで使い倒したりした例もあるので、妥協はしない方がいいとも思う。

ところで、Macの金利0%って以前はキャンペーンで不定期じゃなかったか、いつから通年になったのか、誰か知ってるかな?

(スクリーンショットの郵便番号「102-0091」は東京都丸の内なので、Apple Store丸の内が設定されているのだと思う。僕はそんなところに住んではいない)

Show older
BlessedGeeks.Org

@h12oのおひとりさまMastodon、Google Cloud Platformで運用