Follow

10年ほど稼働していた古いNASを捨てることにした。そこで、引っ張り出せるデータを引っ張り出したのだけど、数GBの転送が事実上一晩中かかってびっくりした。Xcodeのダウンロードでもそんなにはかからないぞ。

ハードディスクの遅さもそうなのだけど、設置場所の関係でWi-Fiエクステンダーを介する必要があったのも影響していると思われる。このWi-FiエクステンダーはMACアドレスの上6桁(16進数)を書き換える癖があり、両方のMACアドレスがネットワーク内に流れてしまう。たぶん通信が安定せず、結果的には非常に使いづらい代物であった。

家の関係でISPはCATV系で、CATVのモデムはツマの居室に設置場所が限定される。CATVモデムにはイーサネットポートがついているがNASはよほど慎重に選ばないと騒音源となるのでそこには置けず、NASに使える無線LANの子機というのが意外と見当たらない。

と、ここまで考えると、うちでNASを運用すること自体がどうもあまり適していない感じはする。

· · Web · 0 · 0 · 1
Sign in to participate in the conversation
BlessedGeeks.Org

@h12oのおひとりさまMastodon、Google Cloud Platformで運用