Follow

m-flo『NEVEN』の『CHANCE』で「嫌ならサヨナラ聴かなきゃいいじゃん」ってVERBALがラップしてるけど、ちょっと聴こうかどうか迷っている番組がひとつあって。

· · Web · 1 · 0 · 0

僕は政治発言とかが苦手なんだけど、たどっていくと「いつも何かに怒っている状態で話される」ことが特に苦手なんだよね(得意な人がいるとも思えないが)。

怒りって、その目標を達成しようとするエネルギーを持続させるためには、実は非常に邪魔。怒りを感じることは仕方ないけど、怒りを感じるような選択肢を進んでいることに気付いたら、早めに撤退するのがいいと考えている。目標から外れていないところまで撤退して、目標の面積を再確認することが大事。

怒っていると撤退がなかなか難しいのだけど、そういうときは、不満を書き出して、「いつでもいいが忘れることがないように、しかし脳内からは追い出すために」一旦そこに置く。それから撤退する。

そして、次の方法ができる限り怒らずに続けられる方法かどうかを見極める。これは交渉ごとが入ると難しいのだけど、交渉ごとに近いときは特に大事。なぜかというと、怒りを根底に行動を決めてしまうと往々にして倫理的な問題が入る。それは相手に隙を見せることにつながる。非の打ち所を徹底的に潰しながら淡々と諦めずに、譲れる線と譲れない線ははっきりさせる。

あとは、笑うことも大事だなあ。「楽しいから笑うんじゃなく笑うから楽しい」というのも確か。この歳になると怒りっぽくなるし、顔もそう見えやすくなるからなあ。

@h12o それを怒るって言うんだけどね。なんか他人に危害加えることを怒ると思ってる人が多くて嫌になんだけどね。

@h12o 一連のトゥート、頷き過ぎて首が筋肉痛になりそうでした。プロですね、自分もかくありたいです。

Sign in to participate in the conversation
BlessedGeeks.Org

@h12oのおひとりさまMastodon、Google Cloud Platformで運用